『小学一年生』編集者あるある4つ カメラを向けられると全ての穴が広がります

■持ち物や書類には「小学一年生 ●●」と名前

今、日本各地の新・小学1年生が「持ち物には学年・クラス・名前を書きましょう」と教わっていることでしょう。

私たち、良い子な『小学一年生』編集者は大人になっても、しっかり先生の言いつけを守っています。

共有スペースに置いておく荷物には「小一 ●●」、伝言メモには「小学一年生 ●●」、会社の提出書類にも「小学一年生 ●●」、もれなく「学年と名前」を記します。

■スーツを着ると「何かあったの?」と

もともと編集者はスーツを着ない人の多い職業です。さらに『小学一年生』編集者だと、子どもと一緒に野山で撮影したり、といった仕事も多いので、たいていすごくカジュアルな服装で会社に来ます。

そのため、たまに式典参加などでスーツを着ると、かなりの確率で、周囲から「どうしたの??」と訊かれます。

特に独身者の場合、「今夜は合コン?」と邪推されることもあるため、注意が必要です。

編集長の幼稚園児の娘さんに至っては、あまりのめずらしさに「かっこいい〜」と言ってくれるそうです。

先日は、そのあと、「踊りましょう!」と言って編集長の手を取ってきたとか。
どれだけフォーマルに見えてるんでしょう?

ちなみに、編集長は娘さんの要請に従って、踊っといたそうです。朝から娘とダンスする編集長、ある意味、セレブなのかもしれません。

 

こんな『小学一年生』編集者ですが、子どもたちが楽しく学ぶ機会をお届けするために、日々奮闘しているがゆえの習性です。

日本中に「ぴっかぴか」をお届けできるように、これからも頑張っていきます!

【関連記事】

『小学一年生』表紙はこうして作ります 編集者の手書きラフを公開
小学館の学習雑誌『小学一年生』2017年5月号の表紙の撮影用ラフをチラ見せしちゃいます。 編集者が、まず、こんな感じのラフを描いて撮影にの...
小学校ご入学おめでとうございます! -『小学一年生』編集長より
ご入学おめでとうございます! この春から、お子さんはいよいよ、ピッカピカの1年生。 これまで以上にいろいろなことを体験し、成長していく...
『小学一年生』は無くならないのか? 編集長から皆さまへ
『小学二年生』が今年度の2・3月合併号で休刊することになってしまいました。すでにニュース等でお聞きの方も多いと思います。 今年『小学一...
『小学一年生』は「本のおもしろさを伝える雑誌」であり続けます -編集長より
2017年2月1日に、『小学一年生』3月号が発売になりました。今年度の小1のお子さんたちに向けた『小学一年生』の最終号です。 3月号ま...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!