【速報】付録は「びっくり!トリックこうさく」+ マジック特集!『小学一年生』12月号

『小学一年生』12月号予告

↑画像をクリックすると、別ウィンドウで開きます。

小学館の学習雑誌『小学一年生』2017年12月号

2017年11月1日(水)ごろ発売

付録+本誌+ドリルがセット!

定価980円(税込)

※付録や企画の内容は変わることがあります。

1年生でもできる不思議な手品がいっぱい!

■びっくり!トリックこうさく

「大きくなっちゃう!?ふしぎハウス」は、同じ大きさの人形なのに、大きくなったり小さくなったりして見える不思議なおうち!?「うごく!アニメシート」は、静止画のドラえもんが動いて見える!? 驚きのアニメーション工作。

ほかにも、白と黒で描かれているコマを回すと、なぜか赤や青など他の色が見えてくる「ふしぎコマ」など、さまざまなトリック工作をお楽しみください!

■手品もできる ひみつどうぐずかんトランプ

ドラえもんのひみつ道具が1枚に1つ描かれているので、ひみつ道具図鑑としても楽しめ、手品にも使えるオリジナルトランプ。もちろん、通常のトランプとしても使えますよ。

■きけん生ぶつ しょうぎ

話題の「危険生物」と「どうぶつしょうぎ」が合体! 危険生物の駒を使って遊ぶ、かんたんルールの入門用将棋がふろくになりました。

■ぴっかぴかえほんミニ:「とべ!ぼくの こころ」

1人の少年が、豊かな自然を通して、自分の心と向き合いながら、あたたかく優しい言葉で語ります。

光や音や匂いなど自然の情景を豊かに描き、五感にうったえてくる山﨑優子さんの作画に心がひきつけられます。

■こくご・さんすう まいにちドリル

今月号の国語では「林・森」「赤・青」など身近にある自然や色を表す漢字の練習や、物語文の読み取りを行います。

また、作文ページでは、最近あったうれしかった出来事をまとめ、新聞づくりに挑戦。表現の幅が広がり、文字を書くための良い練習になります。

算数では「くり下がりの引き算」。「階段計算」を学び、ドリル内で紹介している手順による計算を多くこなし、「できる」から「わかる」状態になることを目指します。

本誌も「不思議!」「びっくり!」がいっぱい!

■びっくり! ふしぎ たんけんたい

ドラえもんたちといっしょに、トリック写真を撮影してきました。 ふろくの「ふしぎハウス」と同じように、子どもが大きくなって、大人が小さくなる「おかしな へや」や、姿のうつらない鏡など、不思議な写真が満載です。

また、目の錯覚によって不思議に見えるトリック現象や、私たちの生活に役立っている不思議な絵などもご紹介。

■ドラえもん スペシャルまんが「のび太の ミラクル マジックショー」

付録の「ひみつどうぐ ずかん トランプ」を使って、のび太くんが6つのトランプ手品を披露。やり方は、漫画でわかりやすく説明されているので、楽しく練習できます。

クリスマスパーティーや年末年始の集まりなど、行事の多いこれからの季節、手品でみんなを楽しませて、人気者になってみませんか?

■わくわくこうさく びっくり! 手じな こうさく

からっぽの箱の中に花が咲いたり、マジカルハットからは旗が出てきたり。お皿の目玉焼きは、ピザに変身!?

お家でできる不思議な手品グッズの作り方や、遊び方を紹介します。親子で工作してみましょう!

■おうちで できる! かがくじっけん じっけんマジック

ビー玉がピンポン玉に変身したり、柔らかいストローがリンゴに刺さるなど、驚きのマジックを、ご家庭にあるものや、少ない材料で簡単に実現。みんなにびっくりされること間違いなしです。

■いけいけスポーツ「なわとび」

その道のスペシャリストが徹底レクチャーする「いけいけスポーツ」。

12月号は世界大会で数々の優勝経験と世界記録を持つ、日本を代表するロープスキッパーの生山ヒジキさんに、縄跳びを楽しく上手に飛ぶための基本の練習を教えていただきました。

■ようこそ こどもレストラン だいこんおろしのゆきだるま

冬の大根は甘くておいしいので、大根おろしにピッタリです。

大根おろしをかわいくアレンジして料理や食卓を彩ってみてはいかがでしょう。野菜もお肉もたっぷり食べられる、大根おろしの雪だるまを使ったホカホカお鍋のレシピも紹介します。

■きけん生ぶつ 大しゅうごう!!

地球には大きくて力が強い生物や、からだに毒を持つ生物がたくさんいます。そんな危険生物の生態や危険度を、大迫力の写真と共に紹介します。

【関連記事】

『小学一年生』2017年度の「付録」+「特集テーマ」を1年分、一挙ご紹介
小学館の学習雑誌『小学一年生』は、毎月、「付録」と「本誌の特集テーマ」が連動しています。 『小学一年生』の特徴のひとつが、豪華な付録です。...
「まいにちドリル」(『小学一年生』学習別冊付録)年間カリキュラム2017年度
小学館の学習雑誌『小学一年生』に毎月ついてくる、別冊ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリル」...

知らないことを知るのって、気持ちいい!

やさしい文章とわかりやすいビジュアルで、お子さんの「ふしぎ」「どうして?」にこたえる、科学記事や生活体験記事がいっぱい。豪華なふろくと連動した記事で、楽しく遊びながら学ぶことができます。ドラえもんと勉強できる学習別冊「こくごさんすう まいにちドリル」も充実。1年生は、自分で本を読む楽しさに触れる時期です。『小学一年生』で、知らないことを知る気持ちよさを覚えて、本好きな子になってください!