「まいにちドリル」(『小学一年生』学習別冊付録)2017年11月号のポイント

小学館の学習雑誌『小学一年生』に毎月ついてくる、別冊ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリル」は、小学館グループの通信添削ドラゼミが監修しています。

ドラえもんやのび太くんたちが登場するので、小1のお子さん一人でも楽しく学べる学習付録です。

1日に1ページずつ学習を進めましょう。

「まいにちドリル」2017年11月号のポイント

こくご

1 対で覚えたい漢字を練習します。

今月号では、「入・出」「左・右」など、対で覚えたい漢字を練習します。「左」と「右」の書き始めの画が違うことに注意しましょう。

また、「上」「下」は読み方がいろいろあります。前後の文や熟語、送りがなによって読み分けができるように練習しましょう。

2 説明文に取り組みましょう。

今月は、説明文の読み取りをします。文章をよく読んで、大切だと思う箇所に線を引くと、問題に答えやすくなります。

問題文に「ぬき出してかこう」と書かれている場合は、自分の言葉で書くのではなく、問題の文章からそのまま書き抜いて答えるようにしましょう。何を聞かれているのか、問題文もしっかり読みましょう。

3 理由を書く練習をします。

今月の作文ページでは、2つのものを比較し、どちらが好きかを決め、その理由を書く練習をします。理由を書く練習を積み重ねていくと、説得力のある作文が書けるようになります。

また、なぜ好きなのかじっくり考えることは、自分を客観的に見つめていくきっかけにもなります。

さんすう

1 3つの数の計算をしましょう。

3つの数をたしたり、ひいたりする練習をします。原則として左から順に計算していくことがポイントです。

文章題から式を立てる問題では、短いお話を読むつもりで状況をイメージし、図や絵で表してみると数の変化が理解しやすくなります。

2 くり上がりのたし算が始まります。

くり上がりのたし算は、(1)たされる数は、あとAで10になると考える (2)たす数をAとあまりのBに分ける (3)たされる数+A=10 (4)10にあまりのBをたして答える、という手順で行います。

たす数の分解がスムーズにできると計算が速くなります。2つの数を見て、1問あたり5秒以内で答えが出せるようになることを目標にしましょう。

 

【関連記事】

【速報】スポーツ付録「ふうせんテニス」+特集「うんこ先生」『小学一年生』11月号
↑画像をクリックすると、別ウィンドウで開きます。 小学館の学習雑誌『小学一年生』2017年11月号 2017年9月30日(土)ごろ発売 ...

 

「まいにちドリル」の使い方と特徴

●1年生の学習内容をドラえもんといっしょに学べる

1日に1ページずつ学習を進めましょう。ドラえもんやのび太くんたちが登場するので、小1のお子さん一人でも楽しく学べます。

●基本問題プラスαの学習ができる

国語、算数の基本問題に加えて、小学館グループの通信添削ドラゼミの特長でもある「言葉」「作文」「図形」の学習に触れていただくことができます。これらのページも1日の学習として取り組みましょう。

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!