【速報】付録はアンキパンメーカー+小学校6年間使える漢字別冊!『小学一年生』10月号

↑画像をクリックすると、別ウィンドウで開きます。

小学館の学習雑誌『小学一年生』2017年10月号

2017年8月31日(木)ごろ発売

付録+本誌+ドリルがセット!

定価980円(税込)

※付録や企画の内容は変わることがあります。

よく食べ、よく遊び、よく学べる! 付録がぎっしり

おもしろ りょうり付録「アンキパン メーカー」

「ママ、明日の朝ごはんもパンにしてね」という声が聞こえてきそうです。

小学館の学習雑誌『小学一年生』2017年10月号の付録は、ドラえもんのひみつ道具から生まれた「アンキパン メーカー」。

「ドラえもん スタンプ」や「カタカナ・すうじスタンプ」を食パンにギュッと押すと、スタンプしたドラえもんの顔や文字が浮かび上がって、お子さんオリジナルの「アンキパン」の完成です。こんがりトーストして楽しくおいしく食べられますね。

毎朝の食事をしっかり食べて、楽しみながら文字や数字への興味も深まる。朝から元気いっぱいのお子さんの毎日を応援します。 

漢字バッチリ付録

(1)小学校6年間ずっと使える!学習漢字1006+20の本

1年生から6年生までに習う漢字は1006文字。その6年分を学年別に分け、コンパクトな1冊にしました。

読み方や書き順はもちろん、「はねる」「点の向き」「長さのバランス」など、書き方のポイントも明記。また、一般的な漢和辞典と同じように「音訓さくいん」「総画さくいん」から文字を引くこともできます。

さらに、2020年度からの新学習指導要領で加わる20文字にも対応。「埼」「潟」「佐」「阪」など、いままで教えられていなかった「都道府県に使われている漢字」にご注目ください。

(2)1年生の漢字80字ポスター

入学してひらがなの学習が終わったばかりなのに、カタカナに続いていよいよ漢字の学習が始まるこの時期。心配するママも少なくありません。「1年生のかん字 80字ポスター」は、1年生で習う漢字を「かずと よう日」「生きものと しぜん」など、覚えやすくグループ分け。1年生後半をしっかりサポートします。

かきおろしミニ絵本『うそうそかわうその むかしばなし』

「毎月楽しみ」という声も多い、人気作家のかきおろしによるミニ絵本。

10月号は『ねーねーのしっぽ』『どんどろめがね』など、生き物や自然を描いた名作で知られる、はやしますみさんの『うそうそかわうその むかしばなし』。思わず笑いがこみあげる“おもしろ うそばなし”をお楽しみに。

こくご・さんすう まいにちドリル

夏休み明けに自宅学習の習慣を思い出させてくれるのが、この「まいにちドリル」。

10月号のこくごは「カタカナ」「かん字」、さんすうは「10より大きい かず」です。1日1ページ、ドラえもんたちと楽しみながら学力の基礎を固めましょう。

知る、試す、感性がひろがる。本誌ももりだくさん。

こどもレストラン スペシャル「アンキパン クッキング」

「アンキパンメーカー」を使ったメニューは、トーストだけじゃありません。

サンドウィッチや蒸しパンなど、親子で手軽に作れるレシピをたっぷりご紹介します。かわいすぎて、食べるのがもったいなくなるかも!?

文字で あそぼう

文字を学習して、言葉もたくさん覚えていく1年生のこの時期。勉強するだけじゃなくて、文字や言葉で楽しく遊んじゃおう! 文字で絵を描いたり文字の成り立ちを知ったり、言葉遊びもたっぷりの特集で、楽しんでいるうちに国語力がアップしますよ。

■どうぶつえんに ごしょうたい!

みんなが大好きな動物園。今の動物園は、訪れた人がより自然のままの動物の姿に触れられるように、たくさんの工夫があるのです。訪れるだけではわからない舞台裏に迫ります。

■いけいけスポーツ「てつぼう」

その道のスペシャリストが徹底レクチャーする「いけいけスポーツ」は鉄棒「さかあがり」の特集。リオオリンピック金メダリストの山室光史さんが、わかりやすく指導してくれます。

かがく じっけん 「たねが 空を とぶ!?」

まるでヘリコプターや飛行機のように空を飛ぶ、植物の種がある!? かんたんな工作で模型を作って実験してみよう! ビックリするほどよく飛びます。

おてがみ こうさく

自分で作った工作にメッセージを書いて、友達に渡そう。手紙は「書くこと」の訓練にもなりますよ。

『ドラえもん』まんが ひみつどうぐ百科「アンキパン」

ママやパパには知らない人はいない、ドラえもんのひみつ道具の定番中の定番「アンキパン」が、ふろくに合わせてまんがでも登場。

 

夏休みが終わると、いよいよ9月。『小学一年生』は、1年生の後半もますます楽しい企画をお届けしていきます。どうぞご期待ください。

【関連記事】

「ヲ」と「ヒ」の書き方、間違ってない? 編集者も勘違いする小1で習うカタカナ
小学校に入ると、ひらがなやカタカナの練習が始まります。きれいな字を書くためにも、正しい書き方、書き順で覚えておくことが大切です。多くの子ども...
「まいにちドリル」(『小学一年生』学習別冊付録)年間カリキュラム2017年度
小学館の学習雑誌『小学一年生』に毎月ついてくる、別冊ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリル」...
「おうちでできる! かがくじっけん」を動画で楽しもう!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の大人気連載「おうちでできる! かがくじっけん」で紹介した実験を、動画でも楽しめます。 「おうちでできる...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!