【速報】『小学8年生』4号またまたWチャレンジ付録!手作り土器キット&将棋入門セット

小学8年生第4号

『小学8年生』 2017年第4号

2017年9月28日ごろ発売

定価980円(税込)

※内容やデザインは変わる場合があります。※発売日、価格等は変わる場合があります。

『小学8年生』公式ページ

『小学8年生』ロゴ

2017年2月の創刊以来、号を重ねるごとにご好評をいただいている『小学8年生』からうれしいご報告です。

これまでの第1号~第3号につづき、このたび第4号・第5号の発売が決定しました! これもひとえに本を読んでくださった皆さんの応援のおかげです。ほんとうにありがとうございます!

そこでこのサイトでいち早く、第4号の気になる付録や特集などをお知らせします。
予告にはのせられなかった付録、特集も速報しちゃいます!

Wチャレンジ付録&巻頭付録

その1.はにわに挑戦? それとも土器や土鈴? 自由に作れる手作り土器キット

■チャレンジ付録は『小学8年生』特製「手作り土器キット」

「子どもたちが体験したことのないようなものを付録にしたい!」そんな気持ちから、第4号では本格的な手作り土器キットをお届けします。

特殊な粘土を採用し、家にあるオーブンで土器が焼けるんです。はにわや土器、土鈴など、アイデアと工夫でさまざまな形を楽しんでくださいね。

その2.日本将棋連盟監修 将棋入門セット

今、将棋がブームです。そこで、読者のみんなに将棋の楽しさを知ってもらうために、将棋盤と駒、ルールブックのセットを巻頭付録にしちゃいました! ルールブックは2冊ついてます。知らない人同士でも楽しめるすぐれもの。ぜひ、チャレンジしてみて!

■とじこみ付録 学習ポスター

(1) 縄文時代パノラマ日本地図…1万年以上昔の日本を、上空から眺めたようなパノラマ地図に再現。えっ? いまとこんなに違うの!?

本誌

■考古学にドキ土器! 安倍総理大臣の人物伝まんがも!

■ドキ土器対決!! 土偶 vs はにわ 

縄文時代の土偶と、古墳時代のはにわ。同じ土器でも、実はまったく別物なんです。どうやって、何のために作られたの? 土器の不思議を対決形式で掘り下げます。

考古学にチャレンジ! いせき発掘体験!

古代遺跡の発掘現場に『小学8年生』編集部が潜入! 実際の作業を密着レポートします。さあ、一体どんなお宝が見つかるでしょうか?

■まんがで読む人物伝に安倍総理が登場!

編集部のチャレンジ精神は、勢いが止まりません!

ドナルド・トランプ第45代アメリカ大統領、ペリー来航、幕末の日本史につづき、第4号ではまさかの安倍晋三第97代内閣総理大臣にスポットを当てました。

現在の日本のリーダー・安倍首相は一体どんな人物? 客観的事実に基づきながら、ユーモアたっぷり、忖度なしでお届けします。

■中村祐介先生の絵ヂカラUP教室 2弾!パワーアップ編

『謎解きはディナーのあとで』などの本の表紙やお菓子のパッケージなどで大活躍中のイラストレーター・中村佑介先生による、絵の教室の第2弾。

一流のプロならではの効果的なアドバイスによる“ビフォー・アフター”をぜひ体験してください。

■ミラクルクッキング「ようこそ! 縄文レストラン」

お料理だって、縄文式でいってみよう! 現代の食材で当時の食事を再現しますよ。どんなメニューができるか、やっぱりドキドキ。

■原作まんが『ドラえもん』石器時代の王様に

大好評の原作シリーズ。今回は、のび太くんが文明の利器をたずさえて石器時代にタイムスリップ!

さてさて、思惑どおり王様になれるか、はたして…?

■大好評!さかなクンの魚ギョッと人生

おなじみ東京海洋大学名誉博士のさかなクン、今回はどこでどんなお魚にギョ対面?

研究者ならではのさかなクンの「ギョ言葉」にも、ぜひご注目ください。

■なぞときチャレンジ! 名探偵コナン

2年生から6年生まで楽しめる、謎解きクイズストーリー。知識と知恵と集中力で、全問正解をめざせ!

■今、将棋が熱い! 将棋大特集!!

藤井聡太四段の連勝記録達成で、にわかに将棋がブームです。そこで、巻頭付録とともに、大特集を組みました。

佐藤天彦名人のインタビューに加えて、藤井聡太四段の強さのひみつにもせまります! 将棋だけじゃない将棋の楽しみ方もしょうかいします。お楽しみに!

佐藤天彦名人が将棋のみりょくを語ってくれます。

藤井聡太四段へ強さのひみつにせまります!

みなさんの応援のおかげで第4号・第5号の発行が決まった『小学8年生』。

これからも期待に応える、いやむしろ期待を超える、価値ある楽しい企画で小学生のみんなを湧かせてみせます。あえて自らハードルを上げる『小学8年生』に、どうぞご注目ください!

4号は2017928日ごろ発売予定!

★売り切れる場合があります。書店でのご予約をおすすめいたします。

Twitterでフォローして、最新情報をゲット! @sho8_shogakukan

第5号(2017年11月28日ごろ発売予定)の速報もお楽しみに!

【関連記事】

最初は『小学∞年生』 『小学8年生』のタイトルが生まれた本当の理由は
予想以上の大反響です! 2月15日に第1号を発売した小学館の学習雑誌『小学8年生』。 「学年にとらわれない」という新発想のもと、小学2...

『小学8年生』公式ページ

『小学8年生』ロゴ

知らないことを知るのって、気持ちいい!

やさしい文章とわかりやすいビジュアルで、お子さんの「ふしぎ」「どうして?」にこたえる、科学記事や生活体験記事がいっぱい。豪華なふろくと連動した記事で、楽しく遊びながら学ぶことができます。ドラえもんと勉強できる学習別冊「こくごさんすう まいにちドリル」も充実。1年生は、自分で本を読む楽しさに触れる時期です。『小学一年生』で、知らないことを知る気持ちよさを覚えて、本好きな子になってください!