『小学一年生』8月号付録「シャボンコプター」開発の裏側を公開します

小学館の学習雑誌『小学一年生』2017年8月号の付録「シャボンコプター」は、もう手に入れましたか?

_1708_mainA_120dpi

↑こんな風に夏の空に舞い上がる付録は、「シャボン玉を作りながら飛んでいく、ドローンみたいなのを付録にしたい!」という担当者の夢からスタートしました。

どうやってできたのか、開発の裏側を紹介したいと思います!

■「シャボンコプター」構想図を公開!

当初は、ゴム動力で飛ばすという案もあったのですが、今回はバネ式を採用。

編集者の手描きイメージラフを元に、まずは、3Dソフトを使って設計図を作ってもらいます。

image1 (1)

こうして見ると、この段階から基本設計はできあがっていたようです。

でも、実際の付録と比べると、かなりフラットでシンプルな印象ですね。

image2

モックアップ(実物と同じ大きさに作った模型。原寸模型)で、『小学一年生』編集部員がデザインチェックをします。

細かいところまで修正が入っているところに、担当者のこだわりが詰まっています。

 

試作品ができたら、実際に子ども達に遊んでもらいます。
別の撮影の待ち時間に、小一モデルの二人にも遊んでもらいました!
何も説明せずに手渡して、自由に遊んでもらうと、それまで気づかなかった注意点や修正点が見えてくるので、とても大切なプロセスです。

image3▲小一モデルの岩田琉聖くん、坂本光ちゃん

そして、ついに…

image4

完成です!

試行錯誤を経て生まれた「シャボンコプター」、皆さんもぜひ、遊んでみてくださいね。

【関連記事】

『小学一年生』編集長の手描きラフを初公開 実際のデザインとの違いは?
あなたはもうご覧になりましたか? 先日公開して好評をいただいた、編集者による『小学一年生』表紙撮影用ラフ。 表紙づくりの舞台裏が、チラッと...
『小学一年生』表紙はこうして作ります 編集者の手書きラフを公開
小学館の学習雑誌『小学一年生』2017年5月号の表紙の撮影用ラフをチラ見せしちゃいます。 編集者が、まず、こんな感じのラフを描いて撮影にの...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!