絵本作家 ザ・キャビンカンパニーお手製ランチトートを、ツイッター限定でプレゼント!

■人気急上昇中の若手絵本作家 ザ・キャビンカンパニー

ぴっかぴかえほん『にょっ!』の作者でもある、ザ・キャビンカンパニーさんは、若手ながら、全国各地での原画展や講演会にひっぱりだこの、今、大注目の絵本作家ユニット。

阿部健太朗さんと吉岡紗希さんのご夫婦で、廃校になった小学校をアトリエにして絵本制作に励んでいます。
photo1
グラニフとのコラボTシャツの販売がスタートするなど、絵本を飛び出したお洒落で愉快なアートワークも注目を集めています。公式HPはコチラ

■絵本『にょっ!』が、課題図書に選ばれました!

また、この夏、絵本『にょっ!』が、第13回大阪こども「本の帯創作コンクール」の課題図書に選出されました。

本を読んだ子どもたちの感性による、独自のキャッチコピーや絵を描いた「本の帯」を競うコンクールです。

「ほかの人がその本を読んでみたくなるような帯」であることが基準で、参加できるのは全国の小学生となります。

にょ_カバ*CS5.indd

なんて素敵なコンクール!

自分ひとりで好きな本を発掘するのもよいですが、ほかの人にすすめられて面白い本に出会う、という体験も楽しいもの。
『にょっ!』は、友だちや親子で読んで、絵本の問いかけに答えあうのも愉しい作品です。

ということで、ぴっかぴかえほん編集部でも、絵本『にょっ!』の感想ツイート&プレゼント企画をスタートすることにいたしました!

■ツイッター限定「ランチトートバッグ」プレゼント

nyo-kaban1

<参加方法>
@ぴっかぴかえほんのアカウントをフォローし、「#にょっ」をつけて、絵本の感想をツイートしてください。
抽選で10名様に、ザ・キャビンカンパニー手製「ランチトート」をプレゼントします。
しめ切りは、8月31日(木) です。
当選者にはDMにて、お知らせいたします。

ザ・キャビンカンパニーの絵本『にょっ!』
超豪華な絵本作家たちが『小学一年生』のために描き下ろした珠玉の作品たちを単行本化する「ぴっかぴかえほん」シリーズ。 ザ...
固定観念が裏切られるのがおもしろい【絵本作家インタビュー】ザ・キャビンカンパニーさん
絵本『にょっ!』の作者ザ・キャビンカンパニーさんは、今、大注目の2人組、阿部健太朗(左)と吉岡紗希(右)の絵本作家ユニット。廃校にな...

知らないことを知るのって、気持ちいい!

やさしい文章とわかりやすいビジュアルで、お子さんの「ふしぎ」「どうして?」にこたえる、科学記事や生活体験記事がいっぱい。豪華なふろくと連動した記事で、楽しく遊びながら学ぶことができます。ドラえもんと勉強できる学習別冊「こくごさんすう まいにちドリル」も充実。1年生は、自分で本を読む楽しさに触れる時期です。『小学一年生』で、知らないことを知る気持ちよさを覚えて、本好きな子になってください!