いつものシャボン玉が現代アートに? 『小学一年生』付録で水彩バブルアート

今年2017年度の小学館・新入社員のうち3名が、数カ月の研修で、『小学一年生』編集部にやってきました。

研修の一環として、ウェブ記事作りにチャレンジしてみました。

お題は、
小学館の学習雑誌『小学一年生』2017年8月号付録「シャボンコプター」の魅力が伝わる記事作り
です。

さて、どんな記事を作ったでしょうか?? まだまだ修業中の身、至らぬところも多々あることかと思いますが、生温かい目で読んでいただけますと幸いです。
はじめまして! ぴっかぴかの小学18年生、新入社員の多賀です。

突然ですが、問題です。

Q. 私は一体何をしようとしているでしょうか?

1

1.今朝の新聞で情報収集

2.入社後の抱負を書道で表現

3.会社を抜け出して公園でシャボン玉遊び

正解は・・・3

でもサボっているわけではありません!

実は『小学一年生』2017年8月号付録「シャボンコプター」を使って、シャボン玉で遊びながらバブルアートに挑戦しています。

完成したバブルアートがこちら↓
2_1
遊びながらオシャレなアートができちゃいます☆

あなたもすぐ消えてしまうシャボン玉を、紙に残してみませんか?

■作り方は簡単!

【用意するもの】

・8月号付録シャボンコプター
・シャボン玉液
・水彩絵の具
・紙コップ
・画用紙
・新聞紙

1 新聞紙を敷き、その上に画用紙を敷きます。できるだけ大きめがおすすめです。

3

2 絵の具をコップに入れます。
4

3 シャボン玉液を混ぜます。色の濃淡はお好みで。
5

4 色つきシャボン玉液をシャボンコプターに入れます。入れる量は少なめで。
6

【多賀の叫び】

シャボンコプター1番の魅力はこのトレー!!

なんと同時に4色ものシャボン玉を飛ばせちゃいます。

2人なら8色、4人なら16色。

みんなでやれば、もっと素敵なバブルアートになるはずです。

4 風向きに気をつけて、画用紙に向けてシャボン玉を飛ばします。
7

5 シャボン玉が画用紙の上で弾けて、バブルアート完成です!
8

【多賀の叫び】

泡の色、シャボン玉の飛ばし方は自由自在!!

同じ色でも同じ模様は二度と作れないので、オンリーワンの作品を作ってみてください!

■バブルアートが乾いたら
9

例えばカードやラッピングの包装紙、本のしおり。

紙をカットすれば使い方はあなた次第です。
10

画用紙の代わりにノートを置けば、シンプルなノートもこんなにおしゃれに。

シャボンコプターで楽しく遊んだ思い出を、色々な形で残してみてはいかがですか?

■遊んだ後は

手と服がカラフルになります。

これであなたも美大生?アーティスト風水玉シャツが完成★

(真似するときはよく考えてください。)
11

【多賀の叫び③】

プロペラが飛ぶ!シャボン玉が舞う!バブルアートが描ける!!

誰でも120%楽しめる、『小学一年生』8月号詳細はこちら

親子で、友達と一緒に、ぜひ遊んでみてください!

【関連記事】

引きこもりタイプ小学館・新入社員に「シャボンコプター」を持たせてみた結果
今年2017年度の小学館・新入社員のうち3名が、数カ月の研修で、『小学一年生』編集部にやってきました。 研修の一環として、ウェブ記事作...
そこら中、笑顔のお花畑。 ~シャボンコプターの不思議な魔法~
今年2017年度の小学館・新入社員のうち3名が、数カ月の研修で、『小学一年生』編集部にやってきました。 研修の一環として、ウェブ記事作...

知らないことを知るのって、気持ちいい!

やさしい文章とわかりやすいビジュアルで、お子さんの「ふしぎ」「どうして?」にこたえる、科学記事や生活体験記事がいっぱい。豪華なふろくと連動した記事で、楽しく遊びながら学ぶことができます。ドラえもんと勉強できる学習別冊「こくごさんすう まいにちドリル」も充実。1年生は、自分で本を読む楽しさに触れる時期です。『小学一年生』で、知らないことを知る気持ちよさを覚えて、本好きな子になってください!