会社もかわいいづくし!「ハローキティ」のサンリオに親子で訪問

__0262

『小学一年生』2017年8月号では、「ハローキティ」や「シナモロール」など大ヒットキャラクターを生み出している株式会社サンリオの本社を取材して、「みんな大好き キャラクターづくり」という記事をお届けしています。

キャラクターの聖地ともいえるサンリオ本社を『小学一年生』モデル・井口瑚子ちゃんとママが親子で訪問し、キャラクター満載のかわいすぎる社内をたっぷり見せてもらいました。

■受付から、かわいいキャラクターだらけ!

サンリオキャラクターのシナモンが大好きな『小学一年生』モデル・井口瑚子ちゃんがママと一緒に、東京・大崎のサンリオ本社を訪れると、さっそくシナモンがお出迎え!

受付スペースが、15周年を迎えたシナモロールをお祝いする仕様になっていました。

__0068

出迎えてくれたのはサンリオ・ライセンス事業本部の藤田知美さんです。

__0329k

かわいいキャラクターがいっぱいの本社受付で、ご挨拶と名刺交換。

__0006

藤田さんの足元をチェックする瑚子ちゃん。なんとハローキティ柄のサンダルです。さすが、サンリオ社員!

__0011

■えらい人が会議する応接室もかわいい!

えらい人が真剣に会議する応接室まで、ラブリーなピンクが基調です。ソファもテーブルもクッションも、キティちゃんのリボン型です!

__0018
奥のテーブルもキティちゃんがいっぱい! 大きな四角い箱は、なんでしょう…
__0027

カパッとカバーを上げると、テレビ画面が出てくるんです! 懐かしのブラウン管テレビですね。

__0029
社長室のドアノブはいちご! さすが「いちごの王さま」!?

__0036

■会社の中にミュージアム!?

グッズを一堂に集めたミュージアム的なお部屋まであります! ママ世代に懐かしいキャラクターグッズもありました!

__0252

いろいろな小物で作られたオブジェ。「SANRIO」と社名が書いてあります。

__0014

ここかしこにキャラクターたちがあふれる、夢のような空間にワクワクを隠せない瑚子ちゃんとママでした。大人としても、こんなオフィスに憧れますよね。

サンリオ社内のすてきなところは、他にもまだまだたくさんあります! 

後編では、社員の皆さんが日常で使っている、あんなところ、こんなところもキャラクターづくしの様子を紹介します。

サンリオ本社の仕事場に潜入 ここにもあそこにも「ハローキティ」が!
『小学一年生』2017年8月号では、「ハローキティ」や「シナモロール」など大ヒットキャラクターを生み出している株式会社サンリオの本社を取...

©’76,17 SANRIO CO.,LTD.APPROVAL NO.S581256
撮影/大橋賢 文/村重真紀

【関連記事】

【ちがいさがしクイズ】人気アニメ「リルリルフェアリル」
テレビ東京系のアニメで大人気の「リルリルフェアリル」は、不思議な種から生まれる妖精のお話。 『小学一年生』10月号では、主人公の「りっ...

知らないことを知るのって、気持ちいい!

やさしい文章とわかりやすいビジュアルで、お子さんの「ふしぎ」「どうして?」にこたえる、科学記事や生活体験記事がいっぱい。豪華なふろくと連動した記事で、楽しく遊びながら学ぶことができます。ドラえもんと勉強できる学習別冊「こくごさんすう まいにちドリル」も充実。1年生は、自分で本を読む楽しさに触れる時期です。『小学一年生』で、知らないことを知る気持ちよさを覚えて、本好きな子になってください!