キッズモデル・子役の登竜門! 『小学一年生』卒業モデルの活躍まとめ

_2017_kiji_main

ピッカピカの1年生が表紙を飾る、学習雑誌『小学一年生』。

2018年度のオーディション参加者募集がスタートしました。

『小学一年生』モデル・オーディション参加者募集 モデルデビューで夢をかなえよう!
>> 応募要項はこちらをご覧ください。 応募はしめきりました。たくさんのご応募ありがとうございました。 小一モデルになると、夢がか...
小一モデル・オーディション「合格の決め手」を編集長が語る かわいさより大切なこと
今年で6回目を迎えた小学館の学習雑誌『小学一年生』の2018年度モデル・オーディション。今回もたくさんのご応募をいただきました。(募集は...

『小学一年生』では、2011~12年の2年間表紙モデルをつとめた芦田愛菜ちゃんに続く子役・キッズモデルを発掘するべく、2013年から公募によるオーディションを始めました。

1年間、『小学一年生』モデルとして様々な取材や撮影を経験した後、現在でも活躍の幅を広げている、元『小学一年生』モデルたちをオーディション当時の写真とともにご紹介します。

■渡邉このみちゃん

わたなべこのみ

2013年度『小学一年生』モデルグランプリ。

『小学一年生』モデルオーディションの時は、手話をやりながら歌を歌う特技を披露してくれた、マルチな才能を持つ女の子。

映画『八日目の蟬』で日本アカデミー賞を最年少で受賞。NHK連続テレビ小説「まれ」「べっぴんさん」にも出演していました。

■土屋慶太くん

つちやけいた

2014年度『小学一年生』モデル準グランプリ。

がんばり屋さんの慶太くんは、ロケなどの少し難しい取材撮影でも、楽しくやりとげてくれました。

2018年3月公開の「北の桜守」で吉永小百合さん演じる母・てつの息子の幼少期として出演。ポスタービジュアルでは、吹雪の中佇む姿が公開されています。

■丹羽せいらちゃん

にわせいら

2014年度『小学一年生』モデル入賞。

オシャレなキッズモデルとして、『小学一年生』でも大かつやく。

大河ドラマ「女城主直虎」で、菜々緒さん演じる築山殿の幼少期を熱演。ドラマ初出演が大河ドラマになりました。

■元倉あかりちゃん

もとくらあかり

2015年度『小学一年生』モデルグランプリ。

『小学一年生』モデルオーディションの際、テレビ制作スタッフの目にとまり、「ブレイクしそうな注目の人」として有名テレビ番組にも出演。「日本一可愛い小学生」として紹介されました。

2017年7月現在、「2代目ふじっ子ちゃん」として、また女児向け雑誌『ぷっちぐみ』モデルとして活躍しています。

【関連記事】

人気子どもモデル「あかりちゃん」が『小学一年生』付録・水でっぽうで遊んでみた
小学館の学習雑誌『小学一年生』2015年度モデルとしてテレビCMや表紙などを盛り上げてくれた元倉あかりちゃんが、編集部に遊びに来てくれました...
日本一かわいい小学生!? 元『小学一年生』モデル・元倉あかりちゃん記事まとめました
2015年度の『小学一年生』モデルとしてテレビCMや表紙などを盛り上げてくれた元倉あかりちゃんを知っていますか? 小学3年生のお子さんを持つ...

■渡辺楓くん

わたなべかえで

2015年度『小学一年生』モデルグランプリ。

元倉あかりちゃん同様、オーディションでテレビ制作スタッフの目にとまり、「ブレイクしそうな注目の人」としてテレビ出演。大物芸能人相手に堂々と「顔ジャンケン」をしたり、大人顔負けのコメント力を買われ、その後テレビのバラエティ番組やLINE LIVEでのMCなど、多数出演しています。

【関連記事】

1年間で1,000冊読破した7歳モデルが厳選した「オススメの絵本」
▲読んだ本のタイトルをメモした「ひみつのノート」を持ってにっこり! これまでに1000冊以上の本を読んでいる、読書大好き元・小一モ...
1年間で本を1,000冊読破した小学1年生 「パパと同じスピードで読める」
3月19日に、池袋の三省堂書店で開催された「ぴっかぴか絵本サイン会&原画展」に来てくれた、元・小一モデルの渡辺楓(わたなべ かえで)くん...
1年間で1,000冊読破!小学1年生が書いた小説『恋の物語』とは…
1年間で1000冊の本を読破し、今もなおその記録を更新し続けている元・小一モデルの渡辺楓くん(7才)。 前半のインタビューでは、自分で決め...
あの国民的アイドルも挑戦!元『小一』モデルと動画で勝負
小学館の学習雑誌『小学一年生』の2015年度モデルとして大活躍した渡辺楓(わたなべ・かえで)くん。その楓くんが得意とするのが、「顔ジャンケン...

■大角ゆきちゃん

おおすみゆき

2015年度『小学一年生』モデル入賞。

『小学一年生』ではケーキ屋さんのお仕事を体験レポート。

『小学一年生』モデルと同時に、歴代最年少でNHK Eテレ「いないいないばあっ!」のおねえさんに選ばれ大活躍中です。

■星流くん

seiru

2015年度『小学一年生』モデル入賞。

素直で元気な星流くんは、表情も豊かで、色々な企画に引っ張りだこの『小学一年生』モデルでした。

多数のCMに出演し、「日本一忙しい子役」と言われるほど評判です。

■土屋希乃ちゃん

つちやきの

2015年度『小学一年生』モデル入賞。

料理が得意な希乃ちゃんは「ホットケーキ屋さんになること」が夢。『小学一年生』モデル時代もクッキングページに最多出演してくれました。

2017年4月からNHK Eテレ「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」の真ん中・アズキ役として出演中です。

■元『小学一年生』モデルのみなさんを今でも応援しています!

人生で1度きりの、来年1年生になる子だけが受けられる『小学一年生』モデルオーディション。

ここでご紹介した子たちはほんの一部で、ほかにも、現在もキッズモデルや子役として、テレビやCM、映画などで活躍している子はまだまだたくさんいます。

それぞれの才能を活かして輝く元『小学一年生』モデルのみなさんを、編集部はずっと応援しています!

■今年も開催!『小学一年生』モデルオーディション!

さて、今年も『小学一年生』モデルオーディションが始まりました。事務所所属や経験の有無は問わず、どの子にもチャンスがあります。

オーディションへの参加条件は来年2018年度に小学1年生になることだけ!

公募6年目となった今回のモデルオーディションでは、どんなモデルが選ばれるのでしょうか。
応募しめ切りは、2017年8月24日(必着)です。

小一モデルオーディション2018

■2018『小学一年生』モデルオーディションページ■

【関連記事】

『小学一年生』モデル2人が「おはスタ」に生出演!ドキドキ、バクバクの舞台裏。
2017年2月28日、國島誠雅くんと井口瑚子ちゃんがテレビ東京系朝7時5分からの「おはスタ」に生出演しました。 2月20日から2週間に渡っ...
『小学一年生』モデル・グランプリの二人が『おはスタ』生出演
先日、『小学一年生』モデルがテレビ東京系朝番組『おはスタ』(朝7:05~)に出演することをお伝えしましたが、2017年2月28日(火)は『小...
新・『小学一年生』モデル全員が朝の人気テレビ番組に出演! 撮影秘話
テレビ東京系列月曜日~金曜日、朝7時5分から生放送のおはスタに『小学一年生』モデルが出演します。 『小学一年生』モデル20名が「一年生にな...
あの子も、この子も!歴代の『小学一年生』モデルオーディション結果まとめ
来年2017年度の『小学一年生』誌面などで活躍する、『小学一年生』モデルが先日、発表となりました。福原愛、芦田愛菜らが活躍してきた『小学一年...
モデルって「何するか分かんない」けどなってみた!元『小一』モデル本音インタビュー
小学館の学習雑誌『小学一年生』2015年度1年間、表紙を飾ってくれた渡辺楓(わたなべ・かえで)くん、元倉あかりちゃん。 このたび、『小学一...
もうやりたくない!と思った瞬間も…元『小一』モデルの本音インタビュー
小学館の学習雑誌『小学一年生』2015年度1年間、表紙を飾ってくれた渡辺楓(わたなべ・かえで)くん、元倉あかりちゃん。 このたび、『小学一...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!